*

嵐山土産は和菓子で有名な○○が喜ばれます!

   

 

 

京都旅行は楽しみですよね。その中でも忘れては行けないことがあります。そう「お土産」ですね。お休みをくださった方、旅の思い出を残すためにも是非ともお土産は手に入れておきたいところですよね。

 

 

 

このお土産を選ぶのも、旅の醍醐味の一つだったりします。そんな楽しみな時間に一つ、ご提案したいことがございます。是非ともお土産選びは嵐山でして欲しいのです。嵐山は有名な景勝地です。同時に多くの方をもてなしてきた土地でもあります。

 

 

 

つまり!ことお土産や食べ物に関してベテランもベテラン、もうドンと任せてもいいくらいのスポットでもあるのです。だからこそ、京都土産は嵐山でいかがでしょうか?

 

 

・嵐山土産は和菓子で有名な・・・・!!

嵐山でお土産と言えば、たくさんあります。是非ともオススメしたいものがたくさんありますが、まずはここをご案内しておきましょう。

 

 

 

「琴きき茶屋」の櫻もちです。この琴きき茶屋というのは、渡月橋の目の前に位置するお茶屋さんで、老舗中の老舗になります。江戸時代後期から始まっているのです。もう100年以上続くお店なのです。

 

 

どうやら、最初は桜の名所である車折神社だったようですが、明治時代に渡月橋の目の前に移動してきます。桜の名所の名残として櫻もちなのでしょうね。かなり歴史がある老舗で、お土産の和菓子にしていただきたいのがもちろん「櫻もち」です。

 

 

 

櫻もちの詰め合わせ「6ヶ入り」で1000円です。餡なしとこし餡で道明寺餅をくるで嵐山をイメージしたものと2種類入っています。嵐山イメージしたというところが良いですよね。嵐山に行ってきたという気分にさせてくれます。

 

 

 

 

私は、どちらかというとこし餡が好きなので、櫻の葉っぱがついた櫻もちが好きですね。あなたはどちらの方がお好きでしょうか?食べ比べてみるというのも、面白いかもしれませんね。持ち帰りのお土産という選択肢をお話させていただきましたが、琴きき茶屋は渡月橋の目の前に位置するお店です。

 

 

 

 

お土産もいいですが、中で食べていくというのも良いんですよ。渡月橋の目の前ですから、景色がいいんです。しかも、近年リフォームをして中は新しくなっていて、とても居心地が良かったりするんです。

 

 

 

 

お土産にオススメですが、是非旅の途中で甘いものが食べたいなぁとなったら琴きき茶屋にお越しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

・琴きき茶屋ってどこにあるの?

琴きき茶屋はどこにあるのか、何時までやっているのかというのをお答えしていきたいと思います。

 

 

 

 

営業時間:10:00~17:00

定休日:木曜日

座席:120席

電話番号:075-861-0184

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-1

 

 

 

・嵐山のお土産、どうせならもう一つ

そしてもう一軒ご案内しておこうかと思います。こちらも老舗中の老舗である「老松」というお店です。こちらは、関東の方も名前聞いたことがあるかもしれません。なんと視点が伊勢丹新宿店にございます。本店は、北野天満宮の近くですが、嵐山にもお店がございます。

 

 

 

 

この和菓子のお店でご案内していきたいのは、何店舗かある中で嵐山のお店でしかお求めになれないお土産です。せっかくですから、嵐山でしかお求めになれない和菓子のお土産をご案内していきたいですよね。

 

 

 

 

その中の一つ「嵯峨最中」です。こちらは細長い四角の最中です。文字がかかれており、「北釈迦堂愛宕道」と書かれています。これは実際に嵐山にある石碑の一つで、昔は道しるべとなっていたものです。それをモチーフにして美味しい最中にしたのが「嵯峨最中」です。

 

 

 

しっとりした餡にぱりっとした皮で非常にあっさりしていて美味しいです。個人的にもこの最中を気に入って何度かお土産にお渡ししたこともあります。

 

 

 

 

ある程度日持ちするというのも嬉しいですね。家族ならすぐ会えるので気にしませんが、親戚などになると、実家に帰ってから2日後とかざらにあるので、日持ちするのは嬉しいですよね。

 

 

 

 

・老松の営業時間など

 

営業時間:09:00~17:00

定休日:不定休

電話番号:075-881-9033

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺

 

 

 

この老松では、お土産だけではなく茶房が併設されております。せっかくですからここでゆっくりと足を休めて、甘い和菓子に舌鼓をうつというのも良いかもしれません。土地土地でしか食べられないものを食べるというのも、旅の醍醐味の一つですよね。

 

 

 

 

こちらで、オススメしておきたいのは、わらび餅です。手作りで本格的なわらび餅は、ぷるぷるできな粉も香ばしいですよ。

 

 

 

 - 嵐山観光