タクシー会社がこっそり教える京都の魅力

By 嵐山タクシー

*

GWの京都は大混雑!地元民が教える雰囲気抜群の 穴場スポットとは?

   

京都のGWの混雑具合はどんなものかご存知ですか?10年間住んでみて分かったことがあります。どこもかしこも観光スポットと呼ばれる場所は大混雑です。GWに地元の方は観光スポットへは近寄りません。思わぬ渋滞や混雑に見舞われるのがあまりお好きではないようです。よくGWは人がたくさんいらっしゃって混雑すると言っておりました。

 

 

 

そんな中、だったら地元の人はどこにいってるの?と思いますよね。もしGWに地元の方が観光をするならどこに行くのか・・・。しっかりと聞いてきました。地元の方はどこに行くのでしょうか?

 

 

 

・混雑必至の東山、比較的ゆっくりできるスポットとは?

東山といえば、祇園や八坂神社などが集まる人気スポットです。人気スポットだけにお店や楽しませてくれる場所が多く、歩いているだけでも京都らしい雰囲気の建物も多く楽しいですよね。五重塔を見ながら写真をとりつつ、お店に入ってみたり、食べ歩きをしてみたりと、歩いてるだけで楽しめます。ともすればGWともなればたくさんの方で賑わいます。

 

 

 

こんな人気スポットで比較的ゆっくりできるところなんてあるの?なんて疑問に思ってしまいますよね。もちろん地元の方はゆっくりできるところを心得ていらっしゃるようです。私が聞いた時に答えてくださったのは

 

 

 

「安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)」です。

安井金毘羅宮という神社を聞いたことはありますか?知っている人は知っているというちょっとマニアックなスポットなのです。こちらは、縁切りや縁結びのご利益があると有名なスポットなのです。ご存知の方もいらっしゃるかな?

 

 

 

東山という激混みスポットにも関わらず、ここは比較的ゆったりと見て回ることができます。ここでやって欲しいのは「縁結び」です。誰かと結ばれたいとか、もっと仲良くなりたいとか、家族とこれからも変わらず楽しくいたいとか、そんなお願いを是非ゆっくりと考えながらしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

実はこの神社はもう一つ・・・大きな秘密があります。縁結びもしてくださるのですが、「縁切り」もしてくださるのです。私たちの社会は人と人との繋がりのうえでなりたっています。ということはともすれば、色々な方と知り合うことになります。その中でうまく行く人、行かない人って出てきますよね。そんなそりが合わない方との縁を切ってくれる神社なのです。

 

 

 

地元の方も、たまに縁結びに訪れるそうです。ちなみにしっかりと縁が結ばれたことご報告させていただきます。良かったですね。安井金毘羅宮のおかげかは分かりませんが、ご利益はしっかりとありそうですよね。

 

 

 

もし、この人とあわないなー、縁を切りたいなーと思った方はちょっと東山の安井金毘羅宮でご参拝されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

・交通安全ならここ!このステッカーを京都ナンバーはつけている!

皆さんはGWはどの交通手段で京都に訪れるのでしょうか?私はもっぱら電車か自動車が多いです。電車は運転手にまかせてぼーっとしていますが、自動車はそうはいきません。しっかりと安全運転を心がけています。それでもやっぱり心配は心配ですよね。

 

 

 

そこで、やっぱり最後は神頼みということで交通安全のお守りをお持ちの方も多いのではないでしょうか?京都の方はそんな交通安全のお守りをどこで授与されていらっしゃるのか、気になりませんか?

 

 

 

今度、京都ナンバーの車をご覧になってみてください。きっと多くの車にこういうステッカーが貼ってあるのに気づくはずです。それは

 

 

 

「狸谷不動院」というステッカーです。んんんー!?どこだそこは!たぬき?なんて思いますよね。そんなに有名なの?なんて思うかもしれませんが、京都で交通安全といえば狸谷不動院とおっしゃる方も多いほど有名なのです。

 

 

 

狸谷不動院は自動車の祈祷殿があったりして車でのアクセスがしやすいのです。そうした意味でも普及したのかもしれませんね。また本殿はあの清水寺とおなじ懸造り(かけづくり)で作られています。清水寺は激混みかもしれませんが、狸谷不動院であればゆっくりと崖の上に立つ建築を楽しむことができますよ。

 

 

 

混んでいるとなかなかじっくりと見ることができませんからね。歴史好きな方にとっては注目かもしれません。日本の歴史の重みを体感できるスポットになっております。狸谷不動院は狸ということで狸の置物がたくさん置かれています。

 

 

 

タヌキ→他抜き→他の人より抜きん出る。という言葉遊びから芸能上達やスポーツ選手などがよくお参りされるそうです。なるほど・・・こういう言葉遊びのご利益も面白いですよね。ちょっと変わったタヌキの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 - 京都観光

  関連記事

妙心寺三門の特別拝観へ行く方は絶対に見ないと損します。 山門に隠された3つの秘密とは?

  妙心寺の三門の特別拝観が    までありますね。この特別拝観の三門 …

no image
京都駅から銀閣寺へのアクセスと 銀閣寺の知られざる見所はコレだ!

京都で有名なところといえば、 「銀閣寺」をあげる方も いらっしゃることでしょう。 …

織田信長ファン必見? 信長のお墓があるお寺での驚きの行事とは?

  戦国時代の有名人といえば、 戦国武将がたくさんいますよね。 その中 …

2016年の清水寺の桜はいつ? 4月はどれだけ混雑しても見て欲しい桜が!

  京都で春に人気のスポットといえば 絶対に外せないのは 「清水寺」ですよね。 …

京の冬の旅で初公開される養源院とは? 夢で見た幻の至宝とは?

  来年、2016年には 今年で50回記念となる 「京の冬の旅」が開催 …

清水寺で縁結びで有名な地主神社の 京都駅からのアクセスは?時間は?

  清水寺といえば、全国から 観光客の方が訪れてきます。 有名な観光ス …

東山花灯路は夕飯の先?後? どっちの方が混雑しない?

  京都の3月の風物詩として 人気が高いのが 「京都・東山花灯路」です …

金閣寺の見どころガイド。足利義満が金の3階建てにした苦悩の秘密とは?

  お子さんから、「これってどうして?」なんて聞かれた事ありませんか? …

京都でポケモンGO! ミニリュウの巣みつかる?ポケモンの巣はどこ?

  7月22日にリリースされ、 瞬く間に人気になったアプリがあります。 …

一人旅におすすめな紅葉スポットとは? のんびりと紅葉狩り。

  せっかく一人旅をするなら、 普段、行かないところに 行ってみたいで …