*

嵐山桜の開花状況は?京都の開花は?2017年の最新版を 現地からお届けします。

   

IMG_3586

 

本日2017年3月28日(火)の嵐山の桜の状況をお伝えしておきます。結論から先に言っておきます。本日の嵐山の桜の様子は・・・

 

・2017年京都嵐山の桜の開花状況は・・・

3月28日(火)現在の桜の開花状況は「つぼみ」です。この降水確率50%となっており、全体的に京都は曇っています。そのため気温も上がりづらく13℃ほどです。

 

どうやら本日は開花までは少し足踏みのようです。ただ、時間帯によっては日が差している時もあるので明日思いっきり晴れてくれれば、今週末には良い桜を楽しむことができるかもしれませんね。

 

ラジオでは大阪の開花予想は3月31日だと言っておりました。それくらいには桜が開花していると嬉しいですね。

 

・すでに満開の桜はどこ?

嵐山の桜は明日、明後日には咲きそうにありません。そこで本日はすでに桜が咲いて満開になっているスポットをご案内しますね

 

え?そんなところ、もうあるの?なんて疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、すでにあるんです!

 

それが出町柳駅近くにある「長徳寺」というお寺です。こちらは出町柳駅の鴨川沿いにあるお寺です。

 

IMG_3555

 

残念ながら中に入ることはできませんが、その前には見事な桜が咲いています。もし明日、明後日に京都に訪れて桜をご覧になりたい!ということであれば、是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

出町柳ならば世界遺産の「下鴨神社」も近いので、桜を見た後に世界遺産で散策という楽しみ方もできますよ。

 

 

下鴨神社や出町柳で桜とあわせて楽しみたいのは和のスイーツです。この近くには「出町ふたば」というお店があり、こちらの「豆大福」はもう行列ができるほど人気なのです。しっとりと上品な餡にほどよい塩気ともちっとしたお餅がもう溜まりません。

 

私も学生の頃はよく買いに並んだりしました。両親や特別な人が来た時などはお茶請けなどにもして出したりしていました。それくらい美味しい大福なのです。

 

もし立ち寄ることなどがあれば、是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

長徳寺

住所:京都市左京区田中下柳町

 

出町ふたば

住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236

 

 

東山や清水寺にお花見に行こうと思っている方は絶対に見ないで下さい!

URL:http://arashiyama-taxi.jp/kankou-blog/sq1

 - 京都観光