*

京都でクリスマスデートをするなら 北山が圧倒的にオススメなワケとは?

   

 

 

「クリスマスのデートどうしよう!」「クリスマスのイルミネーションとかどこで見たらいいんだろうか?」なんて悩んでいませんか?デートすることに決まったら、次に悩むのはどこに行くかという悩みですよね。そんな悩みは「北山」に行けば全部解決です!

 

 

 

え?どうしてか?それを今回、ご案内していきたいと思います。

 

 

・京都でクリスマスデートでどうして北山?

今回、どうしてクリスマスのデートを京都の北山でオススメするのか?その疑問にお答えしたいと思います。北山といえば、高級住宅街であったり高級なお店やオシャレなお店が多いです。どちらかというとラグジュアリーなスポットが集まるエリアだったりします。

 

 

 

そんなラグジュアリーなエリアをオススメする理由がちゃんとあります。まず、第一に「イルミネーションが奇麗」ということです。北山エリアはウエディングストリートがあります。華やかな世界が広がっているエリアですね。

 

 

 

ウエディングストリートということで、非日常の空間ですよね。煌びやかで西洋風の建築がたくさんあります。噴水があったり、テラスがあったり、自然が多かったり素敵なところが多いです。そのウエディングストリートが12月のクリスマスに合わせて、イルミネーションを行います。なんとその数3万球とも言われています。かなりの数ですよね。建物をより華やかに見せたり、木にかけたりして、元々の魅力をライトアップで引き出すような魅せ方をしているところが多いです。

 

 

 

その感じがオシャレなんですよね。ピカピカと程よい光で照らしてくれています。ギラギラとどぎつい感じがなく上品で大人の演出という感じがします。それがどことなくオシャレで二人で見るならそんなイルミネーションがオススメです。

 

 

 

また北山には教会などが多く点在しています。クリスマスといえば、キリスト教の行事ですから教会は力をいれます。だからイルミネーションが多いんですね。京都ノーザンチャーチ北山教会、北山ル・アンジェ教会などが特に力をいれています。クリスマスの日に教会に行くなんて、ちょっとロマンチックじゃないでしょうか?せっかくクリスマスにイルミネーションをご覧になるんですから、ロマンチックな雰囲気にさせてくれるスポットが良いですよね。

 

 

 

他にも、北山ル・アンジェ教会では25日、クリスマスの日にはゴスペルコンサートが行われます。ゴスペルというのが教会らしくて良いですよね。結婚式にも使われるような素敵な教会でクリスマスらしくゴスペルを聞いてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

ゴスペルというと『天使にラブソングを』を思い出します。あれも教会が舞台で、ゴスペルを歌うところが最高に盛り上がりますよね。あんな雰囲気でゴスペルが演奏されるのかなと思うと素敵だなぁ、行ってみたいなぁと思います。

 

 

 

・クリスマスデートなら北山をオススメする理由2

そして、次にオススメするポイントは「イルミネーションの次にイルミネーション」です。イルミネーションの次にイルミネーション?と思いますよね。実は北山はウエディングストリートのイルミネーションだけではないんです。

 

 

 

北山にある「植物園」でも12月15日(金)~12月25日(月)17:30~20:00この時間帯にイルミネーションが行われます。また通常行われない夜間開室となっています。めったにない夜間開室です。さらにイルミネーションの期間中に限り、温室の拝観料が無料となっています。たった200円で植物園と温室の二つを一緒に楽しむことができるんです。しかもイルミネーションもあわせてご覧になることができます。

 

 

 

そして、肝心のイルミネーションなのですが、季節ものだからとりあえずやってみた。というものではありません。なんと、イルミネーションなどを手がけるプロ「高橋匡太(たかはしきょうた)さん」がプロデュースをするという力の入れ具合なんです。

 

 

 

プロを呼んでプロデュースしてもらうというのは、かなり力入れてますよね。だからこそ、是非見て欲しいんです。北山ウエディングストリートの華やかなイルミネーションも素敵ですが、植物園で見るプロが手がけるイルミネーションというのも、素敵です。しっかりと、植物園の雰囲気にあったイルミネーションにしてくださると思います。

 

 

 

ちなみに、私もクリスマスのイルミネーションを見に植物園に訪れたことがあります。なんとなく他の所よりも落ち着いて歩けたり、奇麗な花がたくさんあったりして楽しいクリスマスを過ごせたと思っています。他にも、クリスマスコンサートを開催したりいています。イルミネーションを見るだけでなく、コンサートの演奏に耳を傾けてみるのも良いですね。

 

 

植物園も温室が無料で入れるということで、時間があるならば是非訪れてみて下さい。普段は絶対に見ることができない南国の植物を見ることができるんです。この温室が個人的にはとっても楽しかったです。例えば、マンゴーってどうやって生えているか知っていますか?バナナはどうなっているかご存知ですか?

 

 

 

私は、この植物園の温室で初めて知りました。普段、マンゴーなどは知っていましたがどうやってはえているかなんて知りませんでしたから楽しかったです。他にもガジュマルやバオバブの木など、日本ではほとんど見ることのできない木などを見ることができます。なんとなく東南アジアを旅行した気分にさせてくれます。

 

 

 

クリスマスに異国情緒を感じてみるのも、ちょっと変わっていて楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 - 京都観光