*

京都の1月はレンタル着物や浴衣は寒い? 1月の京都でレンタル着物は現実的なのか

   

 

 

せっかく京都に来たのなら着物で遊び回りたくないですか?でも1月だとどうしても寒いかどうかが気になってしまいますよね。せっかく着物に着替えたのに、寒いのはイヤですよね。でも着てみたい!って気持ちすごく分かります。

 

 

 

やはり京都を着物で歩くと気持ち良さそうですものね。そこで1月でも着物は着ても快適に過ごせるのかどうかというのをお伝えさせていただきます。果たして京都の1月に着物を着て寒い思いをせずに楽しむことはできるのでしょうか?

 

 

 

・1月の京都は寒い?

京都の1月の一ヶ月の平均気温は4.5℃前後になっています。これだけを見るとかなり寒いですよね。しっかりと厚着をしてジャケットを必ず着ていないと寒いくらいの気温です。もちろんマフラーは必須です。ちなみに最高気温を記録する昼間は15℃まで気温があがります。夜の最低気温は-4℃ほどとなっています。これを見るとかなり寒いですが昼間は15℃あれば、なんとかなるような気もしてきますよね。

 

 

 

そして気温もそうですが、その時の天気などもチェックしておいてください。曇り、雨、晴れなどでも少し違ってきます。特に雨の日などは要注意です。特に寒くなりますから、より一層寒くなったりします。着物を着ている場合は、雨だと泥がはねたりしないかなども心配になってきますよね。

 

 

 

・実際に1月に着物って現実的なの?

1月に京都で着物っていうと寒いという感じがしますよね。確かに着物姿というのは首もとが出ていたり、足首が出ていたりして、風が通って寒いんじゃないの?っていうイメージが私にはあります。だからこそ、春先から秋口くらいまでがいいのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

しかし、しっかりと対策をすれば、着物でも十分に暖かいんだそうです。確かに本当に寒かったら昔から着られないですよね。雪国でも昔からずっと日本人は着物を着て過ごしてきました。だからこそ、ちゃんと寒い日の対策はバッチリなようです。

 

 

 

なので1月という月でも着物を着て観光というのは、現実的なようです。しかし、ちゃんとした準備や対策が不可欠というのがあります。ちゃんとしっかりとした対策をして1月でも着物を楽しみたいですね。

 

 

 

・寒い日の着物はどう対策しているの?

では、実際にどのような対策をとれば、暖かく寒い思いをせずに着物で京都観光を楽しむことができるのでしょうか?実際に着物をレンタルしているところでしている対策を参考にお伝えさせていただきます。

 

 

 

まず、外から見えるところでは、マフラーやショール、ファーなどで首もとを暖めるようにしています。そこから羽織などで体が冷えないように対策をします。手袋で凍えそうになる手を暖めておきます。外から見えるところの対策というのは、このあたりが現実的なようです。

 

 

 

外から名内ところでは、レギンスを履いたり、タイツをはいたりして足をしっかりと外気に触れないようにします。ソックス足袋などを使って、足も暖めます。他にも、冷えそうなところにカイロを貼ったりして暖めることを推奨します。これで部分冷えはだいぶ対策ができるのではないでしょうか?

 

 

 

さらに言えば冬の寒い時期には「首」とつく部分を冷やさないようにすることで暖かさを感じることができるそうです。例えば「手首、足首、首、腰首」この部分をしっかりと暖めることで暖かさをキープできるようです。

 

 

 

具体的な対策としては着物は帯があり、それを二重に巻く事によってお腹まわり、つまり腰首についてはしっかりと暖かさをキープできるようです。

 

 

 

具体的な着方としては着物の下にヒートテックや足袋、帯を二重にしたりして、着物を着ます。その後に羽織ものを羽織ってマフラーを巻くのが良さそうですね。これで寒くても1月の京都で暖かく観光ができそうですね。

 

 

・京都の着物レンタルってどこにあるの?

では、実際に1月の京都で着物が借りられるお店ってどこだろうか?と思いますよね。そこで京都の中でも嵐山で着物レンタルできるお店をいくつかピックアップしてみました。

 

 

着物レンタル 夢京都嵐山店

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26番地フローラビュー赤マンマ1階

時間:09:00~18:00

電話:075-871-2233

値段:スタンダードコーディネイトプラン4000円

 

 

 

着物レンタル 夢京都渡月橋店

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-41

時間:09:00~18:00

電話:075-254-6763

値段:スタンダードコーディネイトプラン4000円

 

 

 

藤・嵐山

住所:京都市西京区嵐山東一川町3-19

時間:09:30~19:00

電話:080-3797-7177

値段:スタンダード着物プラン3500円

 - 京都観光, 嵐山観光