*

京都3月で早咲きの桜はどこ? 一足早い桜なら絶対にココ!

   

 

一足早い桜なら京都のココ!というところをご案内します。京都の人なら必ず知っていますが、府外の方には絶対に教えないスポットがあるってご存知でしたか?そんな秘密を今、こっそりとお伝えしようと思います。

 

 

 

・3月、早咲きの桜はどこ?

桜が咲く時期を狙って京都に来るというのは、なかなか難しいですよね。ちょっとでも時期がズレてしまったら、全然咲いていなかったり逆に咲いた後だったりと、うまく咲いている時に行くのが難しい花だったりします。

 

 

 

近所だったら、狙っていけるかもしれませんが、遠くから行く場合は前もって予約していますからそうもいかなかったりしますよね。もし、もし早めに京都に来てしまったらどうしましょう!そんな時は早咲きの桜を見に行きましょう。桜の季節がちょっと早いと思ってもあきらめないでくださいね!早咲きの桜が京都があります!

 

 

 

京都の方はあまり教えたがらないかと思いますが、私はしっかりとお伝えしたいと思っています。京都の早咲きの桜をご覧になりたい場合は「平野神社」にお越し下さい。この神社は昔から桜の神社として有名で、神紋も桜になっているくらい桜ずくしの神社なのです。

 

 

・平野神社が早咲きの名所?

平野神社と言われてもピンとこない方も多いかもしれませんね。清水寺や八坂神社、醍醐寺などと違って大々的に宣伝をしていたり、映像が流れていたりしているところではないかもしれません。しかし、ここの神社は桜の名所として京都の方ならほぼ誰でも知っているような神社なのです。

 

 

 

この神社は桜の名所で、早咲きから遅咲きまでたくさんの桜があります。3月の初旬からすでに咲く桜もあります。桃桜や河津桜などが開花します。それから中旬頃にかけて平野神社の代表的な桜でもある魁桜が開花します。この魁桜が咲くといよいよ京都の花見シーズンの開幕だと言われるほど指標されている桜でもあります。

 

 

 

そんな桜がたくさんある平野神社は早咲きで来てしまった方にオススメしたい桜の名所でもあります。なぜ、私がここをプッシュしたのかというとこんなことがあったからです。私の家族が3月の中旬頃に京都にやってきたのです。

 

 

 

一昨年はそれくらいで桜が開花していたので、この頃に狙いを定めて桜を見に来たのですが、去年はなかなか開花せず、京都中ほぼ咲いているところがありませんでした。ちょっと桜を見るのは無理かなぁと思っていたのですが、平野神社だけは咲いているんじゃないかと思い行って見ると、魁桜を始め、多くの桜が咲いていました。

 

 

 

どうにか家族に桜を見せることができて一安心したのを覚えています。せっかく桜を見ようと京都に来てくれた家族を桜を見せずに帰すのはと思い、平野神社で一足早いお花見をして、どうにか桜を見せて上げられることができて良かったです。

 

 

 

・平野神社って一体どんなところ?

さて、私の家族もお世話になった早咲きの名所、平野神社ですがあまりご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、せっかくの機会にちょっとご案内しておこうかと思います。平野神社の歴史はとても古くなんと平安京遷都よりも前に遡ることができるんだそうです。ざっと1200年以上なんです。

 

 

 

かなりの歴史がありますよね。桜意外で注目していただくところがあるとすれば、本殿を是非とも注目しておいてください。歴史がある神社でしかも、平野神社の本殿は国の重要文化財に指定されています。その理由はというと、この平野神社だけで見ることができるちょっと変わった建て方にあるからなのです。ちょっと珍しく二つで一つの神殿になるようになっており、「比翼春日造」といい「平野造」とも言われていてこの神社独特の風格を持っています。

 

 

 

また、歴史でいえば花山天皇が985年に平野神社へ御幸し桜をお手植えされました。それ以後から桜の名所として知られ、江戸時代には桜を見物するならば平野神社と言われるまでになりました。特に平野の夜桜と言われ、夜に拝観するのがとても美しいとされていました。

 

 

 

現在でも、平野神社の夜桜は有名で、シーズンになると屋台が所狭しに並び、お酒や焼き肉をしながら夜桜を観覧する方が大勢います。私もここに座って拝見したことがありますが、夜のお花見ってとても楽しいなぁと思わせてくれる雰囲気がたまりません。

 

 

桜のシーズンに少し早めに来てしまったと思ったら、平野神社へ是非お越し下さい。そしてできるなら夜桜を拝見してください。屋台でも楽しむことができますし、桜も楽しむことができます。そしてせっかくならここでしか見られない本殿も拝見されてみてくださいね。

 

 

 

 - 京都観光