*

3月京都旅行にふさわしい服装とは?何を着ていく?2017年3月上旬から下旬の平均気温をチェック!

   

出典:http://www.irasutoya.com/2016/12/blog-post_786.html

出典:http://www.irasutoya.com/2016/12/blog-post_786.html

 

これを読めば、京都旅行に行くあなたの荷物があと1キロは軽くなります。それは、ちゃんと季節にあった服装を選ぶことができるからです。京都で一体何を着ていけばいいんだろう?3月の京都って寒いの?暖かいの?そんな疑問を解決して奇麗さっぱりな気持ちでさらに、荷物も少なくて軽い荷物で旅に向かいましょう!

 

・京都3月の気温は?

旅行に出かける時に、行く日の気温って気になりますよね。さて、観光地として有名な京都はどれくらいの平均気温なのでしょうか?京都の3月を通しての平均気温は7~9度ほどの間です。2月が4~5度ということを考えると少しずつ暖かくなっていってますね。とはいえ、まだまだ寒いということに変わりはありません。防寒対策はきちんとしてからお出かけくださいね。さらに3月は上旬と下旬では気温が平均で3~4度ほど違う時もあるので注意が必要です。ということで、3月の上旬、中旬、下旬のそれぞれの平均気温なども見てみましょう。

 

3月上旬の平均気温は6度ほどです。また、最高気温が21度ほどまであがります。そして最低気温が-3度ほどです。この気候に合う服装は、やはり、重めのコートやヒートテックが必須になってきます。あまり3月だといって軽めに服装にされる場合は要注意です。その時には、大きめのブランケットなど暖められるものを持って行く事をオススメします。

 

3月中旬の平均気温は、7,7度ほどです。また、最高気温が22度ほどです。そして最低気温は-1度ほどです。この気候に合う服装は平均気温がそれくらいになってくると、だいたい10月~11月の気温です。本格的なコートの登場はそろそろ卒業して、軽めのアウターを羽織ってでかけたいですよね。

ニットやセーターなんかも似合ってくる時期になってきます。京都は底冷えがする土地柄なので、足下は特に暖かめにしてください。もしがっつり観光!と考えていらっしゃる方でしたらヒールがある靴などは控えて頂くと旅行がもっと楽しくなるかもしれません。また、オススメなのがブーツです。底冷えがしてしまうので、足下を暖かくできるブーツなどが活躍する季節です。しっかりと歩きやすいものをチョイスしてみてくださいね。また京都は3月であっても、夜はマフラーなどが手放せません。昼間は暖かいしいらないだろうと思っても夜になったら一気に冷えますのでお気を付けて下さいね。また、昼も夜も使えるストールがオススメ。春を一足先に先取りしたかのような軽めの色のストールなんていかがでしょうか?是非、旅のお供に連れて行ってみてはいかがでしょうか?

3月下旬の平均気温は9度ほどです。また、最高気温は23度ほどです。そして最低気温は0度ほどです。この気候に合う服装は日中なら、少し春らしい粧いにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?軽めのストールや、パンプスなど春らしい配色で着てみると気持ちも軽やかになりそうです。ただ、最低気温は0度ほどなので、夜も歩き回るようでしたら、注意が必要です。是非、上に羽織れるものを適宜ご用意の後にお出かけになって下さいね。

 

こうしてみると、3月は最高気温と最低気温の差がスゴくあるということに気づきます。上旬でも最高気温21度という日も多いです。しかし、最低気温はマイナスの温度となり、20度以上違うことになります。かなり寒暖の差が激しい月のようですね。

それに、上旬と下旬では違いますよね。平均は3度ほど変わります。最低気温も少し暖かくなり、最高気温はぐっとあがります。3月の上旬近くにご旅行に行かれる方は、寒さ対策をばっちりとされることが望ましいですね。また下旬頃になってくると、今度は春らしい陽気も多くなりますので、厚着される場合であるなら、簡単に羽織れたり、脱ぎやすいものをチョイスするという選択も必要になってくるかもしれません。ご自身のご旅行される日に合わせて、コーディネートを考えてみてはいかがでしょうか?

 

・服装はどれがいいの?

あー、でも明日や明後日の気温ってどれくらいの服を着ていけば大丈夫なの?分からない!となってしまう場合もありますよね。そんな時は、便利なサイトをチェック。特にオススメしたいのが「今日の重ね着」というサイト。こちらでは、最高気温と最低気温に合わせて、どれくらいの服装にしたらいいのかをイラスト付で紹介してくれます。これを見れば、今日はどれくらいの厚着をしていけばいいのか一目で分かります。後は、それに合わせてご自分の好きなコーディネートを楽しんでみてください。

 

・春らしい京都のオススメは?

せっかく春が近い3月に京都に訪れるのですから、少しでも春の訪れを感じられる観光スポットに行ってみたいと思いませんか?そんな方に是非、ご案内したいのは「随心院(ずいしんいん)」という小さなお寺です。こちらのお寺では3月26日(日)に「はねず踊り」という伝統行事が行われます。え?聞いた事無い。と思われるかもしれません。「はねず踊り」の「はねず」とは薄紅色をさす言葉で、その言葉通り、境内には梅などがはねずの色を咲かせて春らしさ満点です。さらにこちらのはねず踊りは春らしい薄紅色の和服を着た中学生くらいのお子さんがはんず踊りを披露されます。少し暖かくなってきた陽気の中で踊られるはねず踊りには一見の価値がありますよ。そしてこちらの随心院はあの美人として有名な「小野小町」ゆかりのお寺として知られているのです。こちらのお寺には、小野小町と深草少将という二人の悲恋が残っていたりするのです。お寺では、美容祈願などをはじめ女性に嬉しいご利益があるとか。3月の少し春らしい服装と合わせて、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

 - 京都観光