*

4月京都の服装の落とし穴。4月の京都旅行って実は・・・なんです。

      2017/04/04

IMG_0800

 

4月といえば、気候が暖かくなり、桜も咲きます。どこかに出かけたくなりますよね。出かける時に、気になるのは、行き先の気温や天気ですよね。京都の4月の気温はどんなものでしょうか?桜の季節はどんな服装が適切なのかお伝えします。さらに、雨の場合はどれくらい寒くなるのかチェックです。

 

・4月の京都の落とし穴!実は・・・なんです

京都で、4月の天気、気温はどうなのでしょうか?実は意外な落とし穴があるのです。そのことをまず先にお伝えさせていただきますね。

 

それは・・・「朝晩は意外と寒い」ということです。え?4月といったら、ポカポカ陽気なんじゃないの?なんて思いがちですが、実は最低気温はマイナスになる日だってあるのです。

 

え?マイナス?ちょっと驚きかもしれませんが、京都は盆地なので最低気温がちょっと日中に比べて低くなりやすいんですね。なので、4月に訪れる方は朝晩は冷え込むということを覚えておいてくださいね。

 

・4月の気温は?

さて、京都の4月の気温というと結構暖かいです。4月の平均気温は13~14℃です。結構暖かいですよね。13~14℃となると3月と比べると少しずつ暖かくなってきています。とはいえ、先ほども申し上げましたが、最低気温が結構低いので注意して欲しいです。

 

4月上旬の平均気温は11.5℃ほどです。

最高気温は25℃ほどです。

最低気温は0℃ほどです。

 

4月上旬は、最低気温だけ見ると寒いですね。しかし、最高気温などは25℃になります。もう日中などはポカポカ陽気です。昼間は上着などはあまり必要ないかもしれませんね。変わりに朝晩は冷え込むので0℃や2℃ほどです。朝晩には少し厚手の上着などがあると便利かもしれません。

 

4月中旬の平均気温は13℃ほどです。

最高気温は28℃ほどです。

最低気温は3℃ほどです。

 

4月中旬は上旬と比べるとぐっと気温もあがり平均だけでも2℃ほどあがります。最高気温も28℃とかなり暖かくなってきますよね。この頃であれば、日中はもう厚手の長袖ではなくて半袖なども考えていいかもしれませんね。一方最低気温も上がっているとはいえ、3℃となかなか寒いのが分かります。早朝や晩も外に出るのであれば、羽織るものも用意しておくとあまり寒い思いなどをせずに良いかもしれません。

 

4月下旬の平均気温は16℃ほどです。

最高気温は28.5℃ほどです。

最低気温は4℃ほどです。

 

4月下旬は上旬などに比べるとぐっとあがり平均も16℃になります。もう上旬とは5℃ほど差が出てきます。かなり違いますよね。なので、4月に訪れるのであれば、いつの日に行くかというのもだいぶ違ってくるようです。上旬ならば、まだまだ上着が必要かもしれませんが、下旬ともなれば、日中であればTシャツでも大丈夫な気温ですよね。ただし、同じく最低気温は低いままなので、軽く羽織るものが必要だということは同じのようです。

 

4月の京都は日中、Tシャツや長袖のシャツなどが適当かもしれません。女性であれば、ブリーチデニムなど軽めのファッションでも良いかもしれません。ただ、晴れの日は良いですが曇りなどになった場合は冷え込むこともありますので軽く羽織るものなどがあると良いかもしれません。

 

ブログではお伝えできない秘密の穴場の桜はここ!

URL:http://arashiyama-taxi.jp/kankou-blog/sq1 

 

 - 京都観光