*

嵐山で5月デートするなら・・・1000万円のデートを無料で見れるって本当?

   

 

4月も過ぎ、暖かくなってきましたよね。大学や会社での新生活が始まってそろそろ慣れてきたのではないでしょうか?新生活には、新しい出会いというのがつきものです。そろそろあの人との関係を進展させたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方に本日は、絶対に彼女を喜ばせる観光デートプランをご用意してみました。

 

 

 

 

・絶対に喜ばせられるデートとは?

京都には、たくさんのお寺や神社があります。どれもがデートスポットとして使えますが、今回ご案内するのは、嵐山です。

 

 

 

嵐山といえば、たくさんの方が訪れ、観光名所として金閣寺、清水寺に続いて人気だと一説には言われています。そんな嵐山でご紹介させていただきたいデートプランは「平安気分のゆったりデート」です。どういうこと?と思いますよね。

 

 

 

実は、今回ご紹介したいデートは、まるでタイムスリップしたかのような豪華絢爛で歴史探訪たっぷりなデートプランです。

 

 

 

 

実は、嵐山には5月第3土曜日に平安時代にタイムスリップしたかのようなイベントがあります。それが今回ご案内させていただきます「三船祭(みふねまつり)」です。

 

 

 

 

2018年は5月19日(土)になります。この日に三船祭が行われます。ゴールデンウィークが終わって少したっているので、嵐山も落ち着いていますよ。

 

 

 

 

・三船祭はどうスゴいのか?

「三船祭」は、渡月橋がかかる「桂川」に平安時代の舟を浮かべて、平安時代の貴族たちの遊び、宴会を再現したものです。その遊びがスゴいんですよ。もう絶対に声をあげて「スゴい!」と言ってしまうようなことばかりです。

 

 

 

 

いや、これ本当ですよ?私も初めて見た時は、「おぉ!スゴい!」「こんなお金のかかる遊びをしたんだ・・・」なんて思ったものです。

 

 

 

 

どれくらいスゴいのか、簡単に言いますね。舟を浮かべてそこの上で女性たちが踊ったり、舟の上から高い扇を川に流したり、演舞をしたりします。よく分かりませんか?この遊びをするのに合計1000万以上かかると言ったらどう思いますか?

 

 

 

 

そして、それを惜しげも無く出来るというと、やっぱり「すげぇ・・・」となりますよね。それを無料で拝観することができるのですから、この日の嵐山はデートにぴったりですよ。見ているだけでも楽しいですし、豪華絢爛で非日常的な楽しみがありますね。

 

 

 

 

だって、普通のデートでは1000万円相当の遊びや、ショーを見ることはなかなかできませんよね。それを無料で見ることができるんですから、とてもよくないですか?渡月橋より少し北側で待機していると、ちょうど良いアングルで見ることができます。

 

 

 

当日は、より近くで見るために、舟も出ますので、彼女と一緒に舟に乗ってより近くで見るというのも、楽しいかと思いますよ。

 

 

 

 

このデートをすれば、喜ばれるし絶対に失敗をしないデートにすることができると思いますよ。デートプランを考えるのは大変ですが、全部彼女に喜んでもらいたくてする事ですからね。喜んで貰えればこっちも嬉しいですし。

 

 

 

 

・三船祭はどうして行われるの?

さて、ここからは余談になります。より面白く三船祭を見たい!という方に三船祭についてもっと詳しい情報をお伝えさせていただきます。

 

 

 

三船祭は、どこの行事かというと「車折神社(くるまざきじんじゃ)」という神社が行っています。この神社は清少納言などを輩出した清原家が眠っていらっしゃる神社です。昔から学問に強い家として知られていました。

 

 

 

 

一族がほぼ全員学問に通じており、普段から学問や書籍に慣れ親しんでいた家でした。だからこそ、学問をおさめる必要が無かった女性の清少納言が当時、エッセイの本を書いて大ヒットを飛ばすということができたのです。

 

 

 

 

そんな学問に強い清原家がいらっしゃるのが車折神社なのです。どこにあるかというと渡月橋の近くの三条通をずっとまっすぐいったところにあるのです。この神社は朱色の鳥居、お廟などがあるのが特徴です。

 

 

 

 

車折神社は、他に「芸能神社」という神社があります。その名の通り、芸能関係の神様がいらっしゃいます。これは近くに太秦の撮影所があるので、その関係者がこちらによくお参りになられるそうです。

 

 

 

 

他にも、三代目J Soul Brothersなどが板垣を奉納しており、ファンなどがご参拝されていらっしゃるそうです。他にも有名な芸能人の方のお名前を見ることができます。それが楽しいと、芸能人のファンがご参拝されることも多い様です。

 

 

 

 

その清原家の栄華を誇っていた平安時代の遊びを懐かしみ、再現したのが三船祭なのです。

 

 

 

 

そうした背景があるとより楽しめるのではないでしょうか?

 

 

 

 

他にも、演舞は「蘭陵王(らんりょうおう)」というものが奉じられます。仮面をかぶり朱色の服を来て舞うのですが、中国風の雰囲気が残る舞いです。当時イケメンであった蘭陵王という武将が一騎当千をした伝説にちなむ舞いなんだそうです。

 

 

 

 

ですから、舞いが少ない軍勢で敵に立ち向かう様子を表現した踊りなんだそうです。優雅さの中に力強さをみることができます。

 

 

 

 

こういう情報があって、見るとよりデートを楽しむことができますよ。彼女に解説などをしながら見ると褒められてちょっといい雰囲気になるかもしれませんね。

 

 

 

 

・三船祭の日程など

2018年5月19日(土)

時間:12:30~

この時間から中の島公園から行列が進行します。

 

13:00~

この時間から渡月橋がかかる桂川で舟遊びが行われます。

~15:00まで行われる。

 

雨天中止となっております。

 - 嵐山観光